物語の“入り口”と“出口”が同じでも許されるには?

読者に愛される作品を書くのは、本当に難しいのですよ。

基本的に、物語の始まり「入り口」と、物語の結末「出口」は、大きく変化していた方が望ましいです。

例えば、弱虫だった主人公が、困難を乗り越え、最後は強くなる。

もしくは、悪人だった主人公が、最後は改心し、良い人間になるとかです。

しかし、中には、主人公が最初から最後まで変わる事なく終わる物語の書き方もあります。

ただ、そういう物語は、基本的には、あまり面白くありません。

例えば、何処にでも居る平凡な主人公が、最後まで平凡なまま終わっても、だから?という印象を読者に与えてしまいます。
(そういう作品は、通好みの作品になる可能性はありますが)

物語の入り口と出口が同じでも、読者に面白い印象を与えるには「書いている内容に迫力がある」事が重要です。

例えば、異常な主人公が、異常な行動をして、異常なまま終わる……と言うのであれば、読者は面白いと言ってくれる可能性が高まります。

そういう作品は、カンヌ映画祭の様なアート色が強い作品が好まれる市場に多いかと思います。

文学なら、芥川賞の様な純文学がそういう傾向にある様です。

また、時代の欲望を描いた場合でも読者が面白がってくれる事があります。

時代の欲望は、時代ごとに変化していきますが、今はこれが求められている!と敏感に察知して誰よりも早く作品にしてしまうのも、作家の一技術である事は確かです。

ただ、入り口と出口が同じ作品は、飽きられやすいと言う弱点があります。

一時は、もてはやされた作家でも、入り口と出口が同じ作品しか書けないと、数年で書けなくなるか、飽きられます。

そうして消えていく作家は、案外、多いのです。

やはり、物語の入り口と出口は少しでも変えるという事を基本として書く努力をする方をおすすめします。

(花野組福岡「作家塾」運営事務局)