「三服文学賞」発表延期。

先日、和多屋別荘から以下のお知らせがありました。

・【三服文学賞】受賞作品発表延期のお知らせ

4月23日(日)に予定していた受賞作の発表を、5月27日(土)に延期させていただきます。

想定をはるかに上回る、2,000を超える応募があり、選考をより丁寧に進めるべくお時間を頂戴いたします。

……との事です。

私達も今年の1月〜3月に、三服文学賞の関連イベント「小説の書き方連続講座」を担当させて頂きましたが、最終的に予想を遥かに上回る応募があったとの事で、果たして全部、読めるだろうかと心配してました。

ただ、それだけ1作品づつ丁寧に読んでおられるのだなぁとも思います。

読むのは、書くのと違う苦労があります。
(注・私達は審査に関わっていません)

「作家塾」でも、生徒さんの作品をいくつも読ませて頂きますが、本当に疲れます。

審査を担当されている皆様、どうぞお身体ご自愛しながら読んで頂けたらと思います。

取り敢えず、参加賞のひとつ、温泉の入浴券は頂けたので、また和多屋別荘に行けたら行きたいです。

(花野組福岡「作家塾」運営事務局)