先日の作家塾はオンライン授業。

すいません。適当な画像がありません。

ブログ更新が遅くなりまして申し訳ございません。

先日の「作家塾」の授業をご紹介します。

先日は、教室がどうしても確保できずオンラインでの授業を行いました。

嬉しい事に生徒数が増えたのですが、たまたま欠席の生徒さんが多く、少数の生徒さんによる授業でした。

新人さんもプロットを書いて来られたのですが、(新人さんは若い方です)荒削りの部分もあるのですが、若い方らしい思いや力強さがあり、期待が持てる感じのプロットでした。

ちなみに作風やテーマに世代の違いは、当然あります。
生徒さんの年齢とは、人生経験の違いを意味しますので、ああ、この世代ならではの事を書いておられるなぁと思う事も割とあります。
それが生徒さんの作品を読んでいて面白いと感じる点のひとつです。

大切なのは、正直に気持ちを書く事です。それでこそ真実味のある作品は書けると思います。

ちなみに、今回の授業の終わりに各生徒さんのお薦め書籍をご紹介頂きました。
読んでおられる本にも、それぞれの個性が出ている感じがして、それも興味深かったです。

#福岡小説教室 #福岡小説講座

(花野組福岡「作家塾」運営事務局)