小説・映画などの物語の始まりからクライマックス、オチまで読者・観客を夢中にさせるにもコツがあります。
<全ての登場人物にオチをつける>
主役、準主役はもちろん、脇役に至るまで、それぞれの登場人物には、その人物の登場シーンから、その人物の物語内におけるオチまで描きましょう。
そうする事で、人物描写のリアリティーが増し、物語としてボリュームが出てきます。
つまり、お客さんが物語を楽しめるポイントが増えるという事です。
その分、やたらと登場人物を出し過ぎると、書くのが大変になるので、物語に出てくる登場人物は、必要最低限にしましょう。
<物語とは、小さな起承転結の連続体であり、物語内には階段がある>
物語内には、細分化された起承転結が存在します。
オープニングの起承転結、物語前半の起承転結、物語中盤の起承転結、物語終盤の起承転結、クライマックスの起承転結、オチの起承転結と……言う感じで、連載の物語が繋がっていく様に、一つの物語は、小さな起承転結の物語の連続体なのです。
この構造は、長編小説や2時間の映画のみならず、短編の物語も、小さな起承転結の連続体で成り立っています。
この小さな起承転結の連続が、読者・観客を夢中にさせます。
ここで、重要なのが、物語中の短い起承転結が一つ完了する度に、主役と準主役の心が、近づいていくと言う点です。
物語とは、主役と準主役の心の距離の変化を楽しむ物です。
小さな起承転結の一つ一つが、主役と準主役の心が近付いていく階段の一段一段と言えます。
(一段上がる度に、心の距離がより近づく)
その階段の最高到達点がクライマックスであり、主役と準主役の心が最も接近する箇所です。
クライマックスに向け、階段を一段づつ上がる様に、小さな起承転結を一つづつ、完成させていきましょう。
以上が、読者・観客を夢中にさせる物語を作るコツでした。
優れたハリウッド映画や、日本の人気漫画などは、上記の技術が存分に活用されています。
とは言え、理論が分かっても、実現するのは難しいです。
(花野組福岡「作家塾」運営事務局)