本日は、「作家塾」の無料個人レッスンを実施しましたのでレッスンの参考例としてご紹介させて頂きます。
今日、レッスンをご利用頂いた方は、プロの漫画家さんで、絵には自信があるけれど、ストーリーを作るのが苦手と言うお悩みをお持ちで受講して頂いたそうです。
プロとしての向上心に満ちた方にもご利用頂き、運営者として凄く嬉しいです。
レッスン内容自体は、雑談を交えつつ、いつも通りプロットや起承転結等のストーリーの基礎を講義しました。
また、個人レッスンですので、ストーリーを作る上でのお悩みや疑問などもお聞きしました。
カウンセリング的な事が出来るのも、個人レッスンだからこそ出来る事です。
40分程でレッスンは終了しました。
本日も、終始、和やかな雰囲気でした。
漫画家さんにとってもストーリーを作るというのは、なかなか難しい上に、体力も消耗する作業でしょう。
何せ日本の漫画家は、基本的に絵とストーリーを両方やらないといけないので、かなり労力がかかると思います。(ちなみに米国の漫画は分業制)
三十年以上のキャリアがあるベテラン漫画家「相原コージ」さんも、日本の漫画家には超人的な能力が求められると、その大変さを語っておられます。
そういう意味で、ストーリーを作る技術を学べば、漫画を描く効率が向上するだけでなく、熾烈な競争を繰り広げるライバル漫画家とも差別化が図れますので、非常に有益かと思います。
特に、「作家塾」が得意とするプロットの技術や、脚本を書く技術は、漫画分野に大いに応用可能かと思いますし、絵が苦手な方でも「漫画原作者」という道を切り拓けるかと思います。
「作家塾」は、今現在、小説家志望の生徒さんが多いのですが、漫画家さんや、漫画原作を書く事に興味がある方のご参加もお待ちしております。
(花野組福岡「作家塾」運営事務局)